おしゃれも暮らしもナチュラルに心地よく、をテーマに、毎日を楽しく暮らしたいと思っています。ブログでは、毎日を楽しむファッションやインテリア、自分を磨くスキンケアやコスメのこと、家族や子どもとの楽しい暮らしに役立つ情報を書いています。どうぞ、ゆっくりしていってくださいね。
ご訪問ありがとうございます
ナチュラルで着心地のよい服、 毎日の暮らしを楽しくしてくれる雑貨やおうち時間が楽しくなる居心地のよいインテリア、 食事が楽しくなるテーブルコーディネートやおいしいもの、 肌に優しいナチュラルコスメ・・・。ちょっとしたことで毎日を楽しく過ごせたらステキですね。
どうぞ、ゆっくりしていってくださいね。
好きなスタイルは、内田彩仍さん、雅姫さん、青柳啓子さん・・・など。自分のスタイルを持って、ステキにおしゃれを楽しんだり、あこがれのインテリアで毎日を丁寧に暮らされてる様子にあこがれます。
雑誌、リンネル、ナチュリラ、天然生活、などをよく読んでます。

  


*大人かわいいナチュラル服 ブランド*

イチ ichi クーポール  coupole サンバレー sun valley シュシュドママン chou chou de mamanスタディオクリップ ディープブルー DEEPBLUE ニーム NIMES  プリット prit プチバトー petit bateau フォグ fog mizuiro-ind.(ミズイロインド)     

☆ナチュラルな足元は、バレエシューズ、サボ、ブーツ☆
エキスパート expert コース coos ダンスコ DANSKO ベンシモン BENSIMON レペット repetto

☆ナチュラルファッションに合う帽子、小物☆
ヘンンカミンスキー 帽子




SEO対応ブログ(blog)テンプレート無料会員募集中!

これからの季節は、こどもたちのおやつに、プリンやゼリーなどつるっと食べられる冷たいお菓子の出番が多くなります。

きのうは、朝食後に、生クリームなしで簡単に固めるだけで作れるパンナコッタを作っておいて、午後、外で遊んだあとのおやつにしました(*^_^*)

DSC03528.jpg

レシピは、バター、オイルなしでカロリーをおさえてるけど満足できるおやつレシピの本を参考にしました。
ふとらないお菓子〈part2〉―バター、オイルなしでもこんなにおいしいふとらないお菓子〈part2〉―バター、オイルなしでもこんなにおいしい
(2008/04)
茨木 くみ子

商品詳細を見る


生クリームなしでもコクが出る秘密は、コンデンスミルク
『ふとらないお菓子』の本で、バターの代わりに風味やコクを出す材料としてよく使われています。

生クリームなしのパンナコッタも、牛乳とお砂糖に少しのコンデンスミルクを加えることで、ただの牛乳ゼリーでなく、濃厚な味わいに~(*^。^*)

しかも、ふやかしたゼラチンとあたためた牛乳・砂糖をまぜて固めるだけだから、ガスも使わず、ほんとに簡単なのがうれしいです。


イチゴをのせて、カラメルソースをかけていただきました。

カラメルソースは自分で作ってもいいけれど、もっと簡単にしたいときには、お菓子の材料屋さんで売っている
カラメルタブレットなどを使うと便利です。

カラメルタブレット 200g


手作りお菓子の材料としてよく使うアーモンドパウダーやナッツ類は、スーパーなどで買うより、ネットのお菓子材料屋さんでまとめ買いしたほうがかなり安いので、よく利用しています。

わたしもよく利用するお店、マルサンパントリーで、
原料高騰のため、アーモンドプードルなどが5月から値上がりとのこと。
よく使うものだし、アーモンドプードルは小分けして冷凍しておいたらいいので、買っておかなくちゃ。
アーモンドプードル100% 1kg

楽天市場でゴールデンウィークの7日間日替わりセールをしているお店も多いですね。


わたしが好きなお店でも、気になっていた商品が日替わりセールに登場しています。

ラッピング倶楽部さんでは、
マスキングテープや、レース模様などのスタンプは素敵なアンティークふうの缶にセットされた
マーガレットスタンプなどが!

マーガレットスタンプは、ソーイング模様がかわいいです。
こんなにはいって、この値段は、とってもお買い得ですね~。
こちらのセールは、5月5日です。




Galerie212では、
肌触りがよくてこれからの季節にもぴったりの大判ストールのハーフサイズが新発売になり、
早速セールに登場しています。




これから夏にかけては、このハーフサイズのほうが使いやすいかもしれませんね。

タイムセールはこちらからどうぞ。









マスキングテープやコラージュ好きのかたに評判の本、
『コラージュレッスン』、センスあふれるコラージュアイデアがたくさんのっていて、
自分も作ってみたいと創作意欲がわきます。
m&m&m’sのコラージュレッスンm&m&m’sのコラージュレッスン
(2010/02)
m&m&m’s

商品詳細を見る


きのうは、「オブジェみたいな花ペン」に挑戦。

DSC03535.jpg


用意するのは、
どこにでもあるキャップのついたふつうのボールペンに、
マスキングテープやレースペーパー、リボンや、好きな紙、布のきれはしなどなんでも。

キャップをはずしたボールペンに、マスキングテープや布や紙などくるくるとはりつけて・・・

キャップ部分には、グルーガンで造花の葉っぱや、リボンで作ったお花、
ラッピングについていてかわいいからとっておいたお花やリボンを、
バランスをみながらはっていき・・・

たどり着けばコレ!使いやすさ、耐久性を重視される方にお勧めします。【メール便(定型外郵便...
プリザアレンジでよく使うグルーガン。
すぐくっつくのは便利だけど、張りなおしはできないので、ここに貼ろうと決めてからの一発勝負です(*^_^*)
はったらくるっとまわしながら糸を引くのを切るようにするのがコツ。


取り付けた部分をかくすように、リボンをまいて接着します。

『コラージュレッスン』の本では、
豪華なバラの造花や小鳥のオブジェなど使ってますが、
今回は、とりあえず手元にあるものでということで、
お花は、プリザアレンジでよく使うワイヤーリボンをくるくるまいてお花の形に仕上げたリボンのバラや、
プレゼントをいただいたときにラッピングについていて、かわいいから残していた飾りのお花を使ってみました。

いつもは、空き瓶にさしてテーブルにおいておき、
メモやお手紙を書くときに使うとちょっと楽しい気分になれますよ(*^_^*)

プリザアレンジによく使うワイヤーリボン。
リボンの両端にワイヤーがはいってるから、自由に形作れます。
フランスのお花屋さんみたい♪グラデがきれいなワイヤー入りリボン!ワイヤーリボン パレット...

レターセットやノート類は、大好き。
とってもかわいいノートやレターセット、シールなどのセットがセールになってます。




mtマスキングテープの新柄は、フレームや、葉っぱのガーラント風など、いままでのマスキングテープとはちょっと違った雰囲気。

少し前に発売を知ってほしいと思って探したのですが、取扱店も扱っていても品切れがおおかったのですが、
やっと入荷しはじめたようでうれしいです。





マルシェカゴにリバティー、どっちもとても好きなんですが、
大好きなマルシェバッグに、
リバティー布をまいたとってもかわいいカゴバッグを見つけました。


リバティギャザーマルシェかごconges payes ADIEU TRISTESSE(コンジェペイエアデュートリステス)
リバティギャザーマルシェかごconges payes ADIEU TRISTESSE(コンジェペイエアデュートリステス)の、マルシェカゴは、涼しげなカラーのリバティー布にギャザーをよせてかわいらしくくるんでいるのがかわいいですね!
かわいいだけでなく、布のおかげで、お洋服などとひっかかることもなく、便利に使えそうです。

大きめで荷物もたくさん入りそう。
白いワンピースともよくあってますね。




cansasキャンサス
ナチュリラやリンネルなどにも掲載された商品もいろいろ、ぜひお店をチェックしてみてくださいね。






ナチュリラ、リンネルといえば、こんな本の予約がはじまってます。
ナチュリラで人気の方のクローゼットや暮らしの紹介の本だそうで、楽しみ。30日発売です。
ナチュリラおしゃれさん20人のナチュリラおしゃれさん20人の
(2010/04/30)
不明

商品詳細を見る

ほかにも、気になる本がいろいろ。
【予約】 Basket.(vol.3) ナチュラルな雑貨がいつも暮らしのなかに
【予約】 Come home!(vol.20)

come homeは、新築のきれいなおうちではなく、ふるい木造住宅だったり、賃貸だったりなのに、工夫してきれいにおしゃれに暮らしている方たちがのっているので、自分もがんばってみよう!という気持ちになれるから好き。
 ⇒『Come home!』シリーズ


最近、マリメッコやレスポートサックの付録付きムック本がでて人気ですが、
うちの母も好きなフェイラーも発売です!フィエラーって、ハンカチなどの小物でもけっこうお高いから、
B5サイズのバッグ付きだなんて、すごくお得ですよね。
FEILER フェイラーの華やかな世界が一冊に! (e-MOOK)FEILER フェイラーの華やかな世界が一冊に! (e-MOOK)
(2010/04/27)
不明

商品詳細を見る





きょうのおやつは、バターを使わず、家にある材料を混ぜて焼くだけで簡単にできる
サラダ油のフィナンシェです♪

自分でお菓子を作ると、お砂糖や油分の量が多いんだなあ、と思ってお菓子のカロリーについて考えさせられます。

だから、できるだけ、バターやお砂糖を使う分量をへらしたり、
お砂糖も白いお砂糖でなく、きび砂糖や黒砂糖、ハチミツなどを使うようにしたり・・・(*^_^*)

バターは値段も高いし、節約のためにも、サラダ油にかえてみると、
意外とおいしくできたり、失敗もあるけど、すこしずつ自分で試すのも楽しいです。

プリン型にお弁当で使うアルミカップをしいて焼いてみました。
小さめに作るから、焼き時間も短くてすんで、見た目もかわいいと娘が喜んでくれました。
DSC03530.jpg


せっかくおやつを作ったら、
テーブルクロスやティーマットをしいたり、
お気に入りのカップやお皿を用意して、おうちでのティータイムを楽しみたいですね。

ティータイムに紅茶やココアなどを入れても、
スープなどを入れても、いろいろと活躍するのがエピスカップ。
ほとんど毎日なにかに使ってます。(*^_^*)

エピスカップとおそろいで使いたいプレート。
スタジオエムの器は、シンプルなのに、あたたかみがあって、大好き。
STUDIO M' スタジオエム ガティプレート クリーム

テーブルをふいたり、食器を拭いたり吸水力バツグン、環境にもやさしいと最近人気スポンジワイプ。
柄もかわいいので、私も愛用してますが、
こんな柄、発見!平城京イベント、行きたいんです~♪



正倉院宝物の柄もあります。

とってもかわいいボンボンシュクレシリーズ。



水玉と、レース・・・女の子が大好きな要素がつまってます。

ふきんだけど、わたしはランチョンマット代わりにつかってます。
Bonbon sucre (ボンボンシュクレ) ディッシュクロス




プレートにのせれば、すっかりカフェの気分に~☆
おうちでカフェ気分♪ドットとレースのキュートなプレート。ボンボンシュクレ カフェプレート...


とってもキュートなイチゴ柄。
【特別価格】ボンボンシュクレ ストロベリーボンボン スープマグ


音楽にもこだわって、おうちカフェ気分を盛り上げましょう~。



カフェ気分に浸れるアコースティック・サウンドや、メロディアスな映画音楽など。




カフェミュージックセレクトには、北欧ポップスなどハッピーになれる曲が集まっています。






話題の映画、「アリス イン ワンダーランド」、不思議の国のアリスは好きなので、とても気になっています。


アリス関連の商品もたくさんでているようですが、
わたしがとてもステキだと感心したのは、
アリスの世界をイメージした幻想的な雰囲気がとても素敵なアレンジメントが、こちら。
日比谷花壇で見つけました。

【日比谷花壇】【ネット限定】ディズニーフラワーフレームアート「鍵穴から覗く秘密の国」


自分でもアレンジはしていますが、こんなにステキにアリスの世界をお花で表現されるなんて、さすがは、トップデザイナーの方だと感動です!

わたしのアレンジは、ついかわいらしいパステル系になってしまい、
濃い色の組み合わせって難しいと思っていたのですが、青と赤という個性的な組み合わせが、
不思議で幻想的な世界を表現していますよね。
見ていると吸い込まれそうな感じです。

話は変わりますが、
アリスのモチーフは好きで、
とくにこのシルエットシリーズが好きで、シールやノートなど集めてます。

シルエットというのがきれいでおしゃれでしょう。もっているのがうれしくなるステーショナリー。
かわいいシールやノート、メモ、小学生の娘も大好きですが、わたしも大好き、話があいます♪
    




かわいい鉢も!
 
狭いスペースのベランダだからこそ、かわいい鉢を並べたいな。

手作りに。
くろすろーど☆☆☆パッチワークの布シルエットストーリー<不思議の国のアリス*ピンク> 【布...

くろすろ~ど*Fairy tale collection*アリスのシルエット柄

プチケーキをのせたいな。かわいいトレー。
【「不思議の国のアリス」でおなじみのmaebata(前畑)大人気シリーズ!THE MACMILLAN ALICE】...






