おしゃれも暮らしもナチュラルに心地よく、をテーマに、毎日を楽しく暮らしたいと思っています。ブログでは、毎日を楽しむファッションやインテリア、自分を磨くスキンケアやコスメのこと、家族や子どもとの楽しい暮らしに役立つ情報を書いています。どうぞ、ゆっくりしていってくださいね。

2017/081234567891011121314151617181920212223242526272829302017/10

奈良の伝統的な蚊帳生地を使ったふきん、花ふきんは
最近ではすっかりファンの方も増えて、雑誌や新聞でも取り上げられたり、
有名になりましたね。

わたしは、数年前、母からとってもいい、と聞いて
花ふきんを使い始めたのですが、
やわらかく、手触りもいいし、食器がふきやすく、
もう花ふきんを使い始めたら、ほかのふきんにはもどれなくなってしまいました。

食器ふきには、有名な料理家さんなどが、よくリネンのクロスがいいと言われてるので、
それまでは、リネンのキッチンクロスを使ってました。
大きなお皿など、洋食器にはリネンのクロス、とってもいいのですが、
和食器には、細かいところも隅々まで、きれいにふける
日本のふきん 花ふきんがむいてるな、と思いました。
漆器などにもやさしくていいですよね

花ふきんの魅力は、
洗えばあらうほど、ふっくらと柔らかい手触りになり
大判だから、包み込むように、食器をふけるし、
乾きも早くて、衛生的
花ふきん という名前のとおり、
やさしいお花の色がきれいで、全色集めたくなります。^_^


ずっと、ネットショップで購入していましたが、
花ふきんのお店 遊 中川さんのお店が、
京都にもオープンしたと聞き、お正月に行って来ました。


このレトロな看板がまた、いいですよね~。こういうレトロなの大好きです^_^
レジには大きな看板がかけてありました。

花ふきんのほかにも、使いやすそうな雑貨が並んでいて、
子どもにせかされながらも、ゆっくり見てしまいました^_^;

ちょうど花ふきんの色違いをもう一枚買いたいと思っていたのですが、
綿の花ふきんよりひとまわりほど小さい大きさの
麻バージョンがあるのを知り、
麻のほうを買ってきました。

使ってみると、
麻ですから、綿の花ふきんよりも、しゃりっとした感じは洗ってもかわりません。

ナチュラルな麻色です。

こんな、かわいいバレンタインの御菓子も出されてます。

  

麻でできたメッシュの巾着に、ちょっと懐かしい雰囲気のかわいいお菓子が!
紐の先には、白と黄色の可愛らしいちょうの麻飾りが付いていて、
お菓子を食べた後も大切に使いたくなりますね。

バレンタインのプレゼントにもいいし、
バレンタインに限らず、ちょっと気の利いたおしゃれな
プレゼントにも使えそう。


小さなハートクッキーの瓶。







遊 中川さんでは、冬物セールも開催中で、ちょっと和風の素敵な雑貨やお洋服、雑貨など
お安くなってますから、ぜひ、のぞいてみてくださいね。

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

関連記事
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
花ふきんってそんなに良いんですか~知らなかったです(^。^)
勉強になりましたぁ~
バレンタインもうすぐですね
自分が食べたいチョコを主人に渡して結局は自分も食べますハイ♪

素敵な情報に応援ポチ!(^^)!
2011/01/28(金) 19:01 | URL | サミー #-[ 編集]
Re: タイトルなし
サミーさん
花ふきん、はじめはふきんにこの値段?って思いましたが、
使ってみると、とってもよいですよ~。
プレゼントしても喜ばれます。
そうそう、わたしも、自分が食べたいものを選びます^_^;
いつも応援ありがとうございます。


> 花ふきんってそんなに良いんですか~知らなかったです(^。^)
> 勉強になりましたぁ~
> バレンタインもうすぐですね
> 自分が食べたいチョコを主人に渡して結局は自分も食べますハイ♪
>
> 素敵な情報に応援ポチ!(^^)!
2011/01/29(土) 11:22 | URL | hana*urara #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://flower399.blog110.fc2.com/tb.php/461-a575b197
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
